採用FAQ

FAQ

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よくある質問

新卒採用

  • どのような職種を募集していますか?
    初期配属はウエディングプロデューサーもしくは調理スタッフです。
    その後、能力や適性に応じて、ドレスコーディネーターやレストランスタッフ、本社勤務と幅広いキャリアステップをご用意しています。参考に、是非キャリアステップのページをご参照ください。
  • 入社前にブライダルの知識やスキル、資格は必要でしょうか?
    入社前の専門知識や資格は不要です。婚礼知識については入社後の研修で学んでいただきますので、是非ブライダル以外の経験をたくさん積んでください。
    例えば旅行に行って非日常的な経験をすることにより、感性が磨かれ、人間の幅や視野が広がります。それによって、お客様への提案の幅も広がり、話題も増えていきます。学生だからこそできることをたくさん経験してください。
  • 選考ステップを教えてください。
    会社説明会→選考を複数回(SPI含む)→最終面接→内定を予定しています。まずはマイページにご登録ください。
  • マイページの登録をしましたが、ユーザーID・パスワードが届きません。
    マイページ トップ画面の【ID・PASSWORDを忘れた方はこちら】からお問い合せください。
  • マイページに登録したユーザーID・パスワードを忘れてしまいました。
    マイページ トップ画面の【ID・PASSWORDを忘れた方はこちら】からお問い合せください。
  • 配属はどのように決まりますか?
    入社前に配属先アンケートにご回答いただきます。
    必ずしも希望通りに配属されるわけではありませんが、内定者研修を通じて「どこの店舗だと一番自分らしく働けるか、成長できるか」を加味して配属先を決定いたします。
    入社後は年に2度、人事が直接、全社員対象にアンケートをとっています。その中での異動希望・今後のキャリアビジョンの記入欄を人事異動の参考にさせていただいています。
  • OB・OG訪問は受け付けていますか?
    申し訳ありませんが、人事からOB・OGの紹介や斡旋は行っておりません。ご自身で就職課、ゼミ、サークルなどを通して直接コンタクトを取っていただく分には構いません。
  • 内定後のスケジュールを教えてください。
    内定から入社までに、懇親会や研修、内定式等、内定者の皆さんに集まっていただく機会を設けております。毎年1月にあるキックオフ(全社員総会)にもご参加いただきます。

中途採用

  • 応募から内定までの選考フローを教えてください。
    ご応募いただいてから、書類選考→面接・SPI→内定の順番に進みます。通常は三次面接まで、調理部門の場合のみ二次面接までです。ご応募いただいてから内定までの間、約4週間程度のお時間を頂きますが、期間はあくまでも目安であり、求職者の方のスケジュールに合わせて選考を進めることも可能です。
  • 募集職種ページに記載のない職種は、募集していないのでしょうか?
    最新の募集職種は記載の職種のみですが、募集内容には随時変動がございますので、 recruit@dearsbrain.jp までお問い合わせください。採用担当よりご返答いたします。
  • 前職はどんな経験者が多いですか?
    本当に様々です。業界経験者もいますが、今までの経験を活かしつつも、新しいことに挑戦しようとする「自分の未来に期待している方」のほうが当社で活躍できる可能性が高いと思っています。
    【営業・販売・接客業】グランドスタッフ、不動産営業、販売職、法人営業全般、金融機関、飲食店、ジュエリー、旅行代理店、フィットネス、保育士、塾講師、アパレル 等
    【事務職】貿易事務、市役所、郵便局 等
    【その他】劇団所属、ラジオ番組制作 等
  • 入社後の研修はどのように行いますか?
    入社後は店舗(本社勤務の場合は本社)に配属され、配属店舗や部署において必要となる知識・スキルを習得するための研修、実習、OJTを実施しています。また、定期的に婚礼知識や会社知識、及びマインドについて学ぶ研修があります。
  • アルバイトや契約社員から正社員への登用はありますか?
    社員への登用制度を設けており、実績もあります。1年以上継続して勤務している方を対象とし、アルバイト→契約社員、契約社員→正社員と、半期もしくは通期の評価を基に検討しております。
  • 社会貢献活動に中途は参加できないのですか?
    社会貢献活動は新卒の内定者を中心に行っている活動ですが、中途入社の方々にも弾丸トラベラー制度を利用してご参加いただくことができます。ぜひご利用ください!

業務・仕事環境

  • ディアーズ・ブレインでは結婚式のことを「スマイル」と呼んでいるようですが、なぜ「スマイル」というのですか?
    業界では結婚式のことを「施行」と呼ぶことが一般的であり、私たちも昔はそう呼んでいました。しかし、「施行」という言葉の響きに事務的に結婚式を執り行うイメージを感じ、日々口にする言葉でもあるので、もっと私たちの結婚式をイメージできる言葉がないかと考えました。結婚式=笑顔があふれる空間=スマイル、ということで2009年から結婚式のことを「スマイル」と呼び始めました。
  • 「分業制」と「一顧客一担当制」の違いを教えてください。
    ウエディングプロデューサーのお仕事には、会場見学からご契約までのご案内をする「新規接客」、スマイル(結婚式)の内容について企画・準備を行う「打ち合わせ」、「スマイル(結婚式)当日」のオペレーション管理とおおまかに3つの仕事があります。それぞれを別の人が担当することを「分業制」と言い、一方で一人のウエディングプロデューサーが一貫して担当することを「一顧客一担当制」といいます。
  • なぜディアーズ・ブレインのウエディングプロデューサーは一顧客一担当制なのですか?

    【お客様目線】
    見学からスマイル(結婚式)当日まで担当者が変わらない方が、安心感をもってスマイル(結婚式)を任せていただけると考えているからです。長いお打ち合わせ期間の中で絆や信頼関係も生まれるため、スマイル当日のおひらき後の感動を分かち合うことができます。

    【社員目線】
    「お客様との信頼関係の構築」というのはもちろんのこと、新規接客での「営業スキル」、打合せでの「企画スキル」、スマイル当日の「マネジメントスキル」と幅広いスキルを習得することができます。幅広い業務を学ぶことは大変ではありますが、それだけやりがいがあります。

  • 1店舗あたりにスタッフは何名いますか?
    バンケット(披露宴会場)の数にもよりますが、ウエディングプロデューサー5名〜10名に支配人1名です。キッチンには、調理スタッフ4名〜10名に料理長が1名います。その他、パートナ―企業のサービススタッフが約2名常駐しています。店舗のメンバー全員が家族のように一丸となって仕事をしていることも、ディアーズ・ブレインの特徴の一つです。
  • 休みはとれますか?
    店舗では、火・水を定休日としています(一部店舗を除く)。そのため、週休2日が徹底されています。
    本社勤務の場合は、暦通りの休日です。
  • 店舗で勤務後、本社の仕事にも興味があるのですが異動は可能ですか?
    もちろん可能です。ジョブローテーション制度があり、現在では多くの現場出身者が本社でも活躍しています。
  • 出産や育児に関する制度はありますか?
    ございます。詳しくは福利厚生のページをご覧ください。
    これらの制度を利用して、産休・育児休暇中を取得する社員、復帰後活躍している社員は年々増加しています。まだまだ若い会社ですので、今後会社が成長するにつれて出産・育児を経験した社員の声をもとに、より働きやすい会社を一緒につくっていきたいと考えています。

その他

  • 応募書類や履歴書等の個人情報の取り扱いや、管理はどのようにしていますか?
    当社の個人情報のプライバシー・ポリシーに基づいて行っております。