News

ニュース

2015.01.28

ネパール・バルカルリアン村の小中学校増築事業
ベトナム・タンホア村の小学校建設事業へ寄付しました

2014年11月、ディアーズ・ブレインが展開する社会貢献活動『Ring』プロジェクトの一貫として、認定NPO法人アジア教育友好協会様の協力のもと、ネパールのバルカルリアン村に小中学校を増築、また、ベトナムのタンホア村に小学校を建設しましたのでお知らせいたします。
ネパールは都市部と村落部によって教育環境が大きく異なります。都市部では設備の充実した私立学校も多く存在しますが、バルカルリアン村の学校では慢性的に教室が不足し、校舎の設備も不十分な状態でした。そこで、ネパールの子どもたちにより衛生的で良質な教育環境を整えるため、新しく2階建ての小中学校校舎を増築する事業を支援いたしました。
また、ベトナムのタンホア村では小学校の建設事業を支援いたしました。当初は改装を予定していましたが、1987年に建設された校舎は荒廃がひどく、雨期には浸水する不衛生な環境だったため、新しく小学校を建設することになりました。ベトナムでは職業訓練校の設立など継続的な教育支援を行っております。
当社はウエディングビジネスを手がける企業として、"笑顔の創造"をテーマに2006年7月、社会貢献活動『Ring』をスタート。「10年で10カ国に10校の寄付」を目指して東南アジア各国への活動を継続しており、現在カンボジア、フィリピン、ラオスなど9カ国9校まで拡大してまいりました。
本活動では建設支援における資金を寄付するだけでなく、新卒内定者を中心に必ず現地に赴き、子どもたちをはじめ地域住民の方々と共同でイベントを行うなど積極的に交流しております。
今回も同様、2014年11月に現地ネパール、ベトナムへ渡航し、ダンスや運動会などのイベントを実施、現地の子どもたちと交流しました。
今後も私たちは現地での交流活動を通じ、国境を越えて、“笑顔の創造”に取り組んでまいります。

■Ring活動の詳細は以下URLよりご覧ください。
http://www.dearsbrain.jp/csr/