News

ニュース

2013.11.15

ミャンマーのマグウェ郡ショードー村に小学校を寄付しました

2013年11月、ディアーズ・ブレインが展開する『Ring』プロジェクトの一貫として、認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン様の協力を得て、ミャンマーのマグウェ郡ショードー村の小学校建設事業に寄付しましたのでお知らせいたします。
ミャンマー・ショードー村にいる子どもの数は170人、校舎のスペースは足りずに、幼い1?2年生は屋根の無い外で勉強をしなければならないこともあります。深刻な水不足のため、勉強をしたいと思っても、毎日の生活のためには水を組むことが優先され、また、夜に勉強をしようとしても、明かりをつけるためのロウソクを買うお金さえも村人にとっては貴重なお金のため、子ども達は勉強をすることが出来ないでいます。
一人でも多くの子ども達が安心して勉強ができる環境づくりを行ないたい、そんな想いを基に、認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン様と協同でショードー村への小学校建設事業に支援いたしました。

当社はウエディングビジネスを手がける企業として、"笑顔の創造"をテーマに2006年7月、社会貢献活動『Ring』をスタート。「10年で10カ国に10校の寄付」を目指して東南アジア各国への活動を継続しており、現在カンボジア、フィリピン、ラオスなど8カ国8校まで拡大してまいりました。本活動では単純に資金を寄付するだけでなく、新卒内定者を中心に必ず現地に赴き、子どもたちをはじめ地域住民の方々と共同でイベントを行うなど積極的に交流しております。今年も同様、2013年11月に現地ミャンマーへ渡航し、縁日やダンス、運動会などのイベントを実施、現地の子どもたちと交流しました。

■交流イベントの様子は以下のリンクをご参照ください。
http://www.ring-wscproject.jp/overseas/myanmar.html
今後も私たちは現地での交流活動を通じ、国境を越えて、“笑顔の創造”に取り組んでまいります。